12/23(金)「金古一朗 キッズ柔術セミナー」レポート
2016.12.27 Tuesday | KIDS | comments(0)

 

遅くなりましたが、12月23日(金)に開催された「金古一朗 キッズ柔術セミナー」のレポートです。

参加者は白帯から緑帯まで、総勢18名。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


 

テーマは「キッズから始めるモダン柔術入門」。金古先生が基本から丁寧に指導してくださいました。

 

 

一人一人を回って個別に指導。金古先生の丁寧で、子供達にも分かる理論的な説明を受け、キッズ達はすぐにテクニックを吸収していきます。

 

 

キッズの指導経験はそれほどないという金古先生。しかしそうは全く思えないほど、子供達の心を瞬時に掴み、高い集中力を引き出す指導力は、見ていて圧巻でした。

 

 

そして後半はキッズ達のスパーリング会。今回より1時間枠に延長し、オレンジ帯以上と黄色帯以下の2グループに分けておこないました。普段できない友達とスパーリングができ、充実した練習になったかと思います。

 

 

金古先生自身も、数名の上級者に対して、随所で丁寧な指導を交えながらスパーリングで胸を貸します。

 

 

「この中から、世界チャンピオンが生まれて欲しいですね。相当なレベルの高さです。」と金古先生。実力もさることながら、彼らの熱心さと心意気に、手応えを感じたようです。

 

 

「私はどんなキツい練習をしてきた時も、心のどこかで『柔術を楽しむ心』を持っていたと思います。みなさんも『柔術を楽しむ心』を大切にして、今後頑張ってくださいね!」と金古先生。温かいエールの言葉でセミナーは終了しました。今回もキッズ達にとって、かけがえのない経験になりました。金古先生、誠にありがとうございました!

 

 

次回は、見事DEEPフェザー級王者に返り咲いた"足関十段"今成正和先生(TEAM-ROKEN)の「キッズ柔術セミナー」を、2017年1月21日(土)に開催いたします。現在既に、参加申し込みの受付を開始しております。興味のある方は是非ご覧ください。

↑この記事にコメントする
なんでも結構ですので、コメントをお寄せください!